<   2007年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

さぁーてと、色々考えちゃいましたが、無駄なんで(笑)楽しくいきましょう♪

本日、↓はじめて見ました(笑)

c0125637_1215740.jpg


こちら”トネリコ”っていう植物の実(種)♪
きれいだぁー。。

関東あたりじゃぜんぜん越冬出来ちゃうんで(落葉しない)オススメ庭木。

葉の感じも素敵でよーくお店に置いてるし、いろんなお仕事でずいぶん長いことお世話になってる(笑)

でもね、花とか実は、見た記憶ないのよ・・・。(忘れてるだけか!!笑)

どーやらかなり気まぐれらしい・・(いーのかそんなで・・笑)
この樹のとなりのトネリコくんは、葉っぱだけでした。聞いたところこの子だけ(いやっ、大人か!)毎年花が咲くそーな。。

やっぱ植物って不思議ねぇー。
ちなみに↓が葉花のトネリコくん(この画像って葉花ブログに・・・・)。

c0125637_1323650.jpg


シルエットだけでちぃーとも分かりません。笑(でもお気に入りの画像ー♪)
ちなみに右の建物の1Fがお店よ。ご来店の参考に・・・なんないなぁー(爆)
[PR]
忘れない様に日記に書いておこうと思う。

一昨日、義理の兄が亡くなった。姉の旦那さん。55歳。

がんであった。去年の夏に発病して余命3ヶ月と言われていた。それから、1年と2ヶ月あまりで亡くなった。本人に告知したのは、今より3ヶ月ほど前の事だった。

やれるだけの治療をし、がんばった。
姉曰く、後半は、すごくわがままで大変だったのよ。と泣き笑いの入り交じった顔で言われた。かける言葉もなく肩をたたくしか出来なかった。

参列の際、僕は、不謹慎にも思い出よりも告知されてから、何を想い、何を考えて最期を迎えたんだろうと考えてばかりいた。

あと1ヶ月でおしまいです。といわれて僕は、何を想い、何を考え、どう行動するのだろう。考えても答えなんて分かるはずもないのに考えてしまう。
10年です。っていわれても同じだ。

あたりまえの事だけど、いつかは、人生が終わる。何年?なんて今は、わかるはずもない。

だから、今一時一時を大事にしようと思った。
大事な事、くだらない事、楽しい事、後悔する事、うれしい事、悲しい事、無駄だと思える事、おばかな事、くやしい事・・・全部人生だと思う。
決して1つの無駄のない様にとか、時間をおしんでとか・・そんなことじゃない。

今までどおりです。ただ、ひとつひとつを意識をしていきたい。
(なんだか、よくわかんないや。)
[PR]
花屋の葉花のある所は、渋谷区富ヶ谷ってゆー所です。ここは、昔は、深町と呼ばれてたんだそーです。
今でも深町・・・って名前のお店があったりします。
だから、毎年奉納でもらえる手拭いもちゃんと 深町神園会ってなってます。
c0125637_224328.jpg


3年分で3枚♪ 右のは、葉花+沖倉商店の手拭い。榊(さかき)染めです♪

で、本日お祭り。葉花ももちろん半纏借りて、手拭い被って準備OKです。
c0125637_231881.jpg


ただね。お店開けてますんでオールは、無理。お店の前の何百メートルのみ抜けて担ぐ!!これを2回っ!!(行きと帰り)くぅー・・。まぁー、それでもキツイんですけど・・。

御神輿担いだ事のある人ならおわかりでしょうが、担ぎ棒(?)に肩ぴったり、くっつけてないと、たまらんのよ。ガンガン肩にあたって・・。
でもんで、前後に大きなヒトいると・・肩がとどきませーん。痛いです。
後ね、今日はじめて、みました。女の子が首からぶらさげてる”ミニ担ぎ棒”(画像なし)
前記したよーに担ぎ棒と離れてると大変なんで比較的小柄な女子は、それを補う為に担ぎ棒と肩の間に”ミニ担ぎ棒”を入れるのそーするとピッタリするのよ。

でもね、今日の前にいた女子は(ミニ担ぎ棒装着)、そんな小さくなかったので僕より肩位置上でやんの。そして後ろのオジサンもでかい。

結果・・・ただいまシップ中(笑)

でもいい汗かいて。すっきりして。痛いけど・・。
御神輿って不思議♪普段あったことないオジサンとかと”おぉーっ”てもりあがって。みんなが笑顔で♪普段もの静かそーな近所のお店のご主人とかが別人で(笑)
なんなんでしょ。こーゆーのいっぱいやればいーのに♪

なんだかみんながハッピーになれそーな・・・♪

さて、神輿は、夜だと照明はいってキレイだね。僕は、ハナ3番目でがんばってます。
写真は、”わっしょい。ワッショイ。”状態で揺れてます(笑)
c0125637_235414.jpg



こりゃ、来年は、お店閉めてオールか?(って毎年言ってる気が・・・)

5 hotでしょ♪とーぜん♪
[PR]
この時期に登場する切り花。
フォックス・フェイス↓

c0125637_21471537.jpg


西洋なすと聞いている。しかし、こんなデカイの仕入れて・・・。(by自分)
まっ、かっこよしとしましょう。

なすってゆーからには、食えるのか??と一度焼いてみた♪

おいしくなかった(笑)花屋さんならきっと一度は、経験あるはず・・(笑)


こちらのきつね君は、怒っているのか!!↓もしくは、その筋のお方?(笑)

c0125637_2151312.jpg


あー、こいつが登場すると秋だねぇー♪

1hot ♪
[PR]
ホイっ。これ♪↓
c0125637_233629.jpg


いただきもの♪ツヤツヤだ♪

缶のデザインもいいね♪

c0125637_23375936.jpg


んっ、THEOBROMAって書いてある。。
あそこは、チョコ屋さんだぞ。(笑)
おいしい♪あまくてビターなチョコだっ♪


葉花の4件となりのテオブロマ。チョコ好きなお方には、たまらない有名店。ご近所さんだっ♪

こんなキャビアそっくりのチョコだったり砂利そっくりのチョコだったり遊び心満載ね♪シェフの土屋さんも楽しいヒトよ。笑

今度は、神楽坂にジェラード屋さんを出したそーだ。きっとウマイに違いない!!
今度、食べにいこう♪

CAVIR chocolat は、5hot♪ ウマサもあるけど缶に惚れちまった(笑)
[PR]
近所の駅のたばこ自販機。

ここは、なかなかいろんなタバコがはいってたりする。

いつも吸う銘柄は、なんとなく決まってたりするのだが、基本なんでも”いける口”なのでつい”こーゆーの”↓を買ってしまう(笑)

c0125637_23312117.jpg


黒いのをゲット♪ネーミング素敵♪
そして両切り!!説明:たばこのフィルターがついてないやつ。葉っぱを紙で巻いただけの状態とでもいいましょうか。慣れないと口ん中にどんどん葉っぱが入って来ちゃう。。
僕は、平気♪なれたもんよ。
ちなみに代表的なのは、缶ピース・ラッキーストライクねー。

味は、まぁー普通でした。完全な”ジャケ買い”です♪

しかしヒトは、なぜ限定って言葉に弱いんだろ?(笑)

うーん、パッケージに惚れたので 2hot です。なぜに沖縄??(笑)
[PR]
前回とうってかわって(笑)今度は、大地。
といっても大自然じゃなく。。コンクリ。。

ここは、表参道ヒルズ裏。お花の配達いった目の前に↓コレ

c0125637_0121262.jpg


桐。(たぶん)

で根っこは、こんな事に・・

c0125637_013497.jpg


コンクリ持ち上げて・・・。すごいなぁー。何年くらいいるんだろ。
あんま詳しくないんで(笑)これくらい育つのにどれくらいかかるか分かんないのですが、気合いですね!!

ほんで最後にコレ

c0125637_0171924.jpg


花も咲かせて、実になって・・・。

しかもコンクリバックにかっちょえぇです♪

三宅島でたっぷり見て来た大地のすごさ。表参道にもありんす。ヒルズにいったさいに覗いてみましょう!!
(来年は、花の時期に見たいな♪夏かな?)覚えておこう♪(こころメモ)

4hotだな。(今日から思いつき♪自己採点でhot度合いを1〜5hotで表示してみよう。ほんと、テキトー♪)
[PR]
c0125637_1018151.jpg

新橋にある高層階のレストラン。活け込みの合間に♪

大自然の景色に、おぉ!と思うけど、こんなビル乱立(?)の景色にも、おぉ!と思う僕がいる。不思議♪
[PR]
ちょっと宣伝♪

お店葉花でネットショップ始まりました。

おせぇーって感じ・・よね。
お花(アレンジ)は、やってたんだけど、植物は、ついに・・って感じです♪

以下言い訳♪

ウチのお店は、植物は、わりにこだわってる。
植物は、日々、かたちの変わるモノであると思っている。
植物の買うチャンスは、出会い・縁だと思ってる。
 
だから、実際、自分の目でみて(お店)気に入ったコを見つけるのがベストだと思う。

でネットショップは、してなかった。

でもさぁー。実際、遠方の方は、お店来れないし、口(電話)じゃ、ゼンゼン説明できないし。(よく、何があります?って問い合わせくるけど、無理っす。。)
いかした植物売ってるお店も少ないし(いやっ、あるとこには、ありますよモチロン)、ネットとかの売ってる植物・・やばいの多いし・・。(これもトウゼン、いかしたのが売ってる時もある)

で、はじめました。
基本、1点モノです。雰囲気わかるように画像がんばります。実店舗とリンクなので売り切れごめん!なんですが。迅速対応がんばります。

て事でがんばります。

c0125637_042438.jpg



ネットショップ植物編です。まだ、ちょびっとですが、これから増やしまっせぇー♪
[PR]
前回、販売が中止になった時の事。
定期がボチボチ切れるのでPASMOに切り替えようとした。

某駅は、券売機が2個、そのうち定期が買えるのは、1つ。
2人並んでた。ちょっと待っていたのだが、電車がきたんで”明日にしよっ♪”っと
電車に乗って帰宅。夜のニュースで中止を知った・・・・・・。

のぉー(涙)

あれから数ヶ月ついに再会♪そしてめでたくゲット♪

c0125637_2341558.jpg


ウレシイ♪

実は、スイカも持ってなかった。
だってね。東上線・JR・小田急。スイカもっててもねー。普通の定期券のが便利っしょ。(笑)ってホントは、”ピッ”がうらやましかったのよーーー。で↓♪
c0125637_238545.jpg


思わず記念に♪
でも販売おっつかなくなるくらい売れるってスゴイなぁー(まぁ、諸事情もあるんだろーけど)

HITねぇー。どっからヒネリだそっ。。
[PR]
←menu