タグ:伊豆緑産 ( 3 ) タグの人気記事

三宅島の伊豆緑産がサルトリイバラの出荷をはじめたと情報をキャッチ。

がんばってる。
僕もちょこっと応援しようと今日は、サルトリイバラと格闘(笑)でコレ↓

c0125637_23403950.jpg


パンパンに詰めてみました。(笑)これじゃわからんね・・と↓

c0125637_23421083.jpg


クリスマスリースでありんす。

市場に出荷ってゆーのは、かなり大変でサイズやら実のつきやら色々と規格が求められる。で、当然規格外のサイズ(短い)のがでてくる。
伊豆緑産のブログ↑見てもわかるよーに自然の植物は、そんな都合のいい長さに育っては、くれません。。(当然よね。)でそのハンパもんを葉花で購入。

はじめは、生リースのオーナメントにと思ったんだが、もっと大量に使えるやつに・・
ってコトでとてもサルトリイバラ(サンキライ)の実に見えない(笑)リースに。。

かわいいでしょ♪
サルトリの実をひたすら重ねつつ針金糸でまいていく。
まるく(自然っぽく?)するのは、意外に難しいぞっ。

今年のクリスマスリースは、これだね♪
そーそー、名前は、”さるりーす”ね♪
お問い合わせは、こちらまで♪
[PR]
こちらが三宅島のきっかけとなった若いっの人たち・・(笑)
この二人の”HOT(あつーい)な語りから僕の三宅島への興味が・・・
それが沖倉商店に・・ナチュラルダイ(手拭いやら)に・・つながっていくのです♪
ちなみに真ん中で島をなめた格好をしてるのが僕。一応(笑)
c0125637_23453552.jpg


あっ、いっけねー”さるびん”の説明してないよ・・えーとこちらで
c0125637_23534146.jpg


この”さるびん”の生まれ故郷が三宅島の伊豆緑産。ほらっ。↓牛乳ビンとサルトリイバラ♪(サンキライ)の畑。

c0125637_23565864.jpg


c0125637_23571499.jpg


そーなんですよ。かわいい”さるびん”は、ここで生まれたんです♪

今回は、伊豆緑産さんにいろいろコアな三宅島を案内していただきました。
感謝です♪
[PR]
三宅島に行く前に・・・。
ちょっとだけ。(長ーい話になりそーなんで 笑)

そもそも三宅島に興味しんしんになったきっかけは、コレ↓


c0125637_091892.jpg


みんなのTシャツにポッケの手拭い。
これがナチュラルダイ。染めの最新技術なんですって!!
染められないものは、無いってゆーくらいなんでも染められる。それこそ溶岩とかからも色をだして、染められるそーだ。すごいっ。

そんで、↑の写真は、明日葉(キイロ)と岩海苔(うす茶色)で染まっている。
しかも三宅島の明日葉と岩海苔からである。(←これが大事!!なのよ)

話は、少々さかのぼり去年(’06)の晩夏あたり・・・
一通のメールがお店(花屋だよっ)にやってくる。

三宅島にある伊豆緑産という”森業”をやっている会社からのメールでした。
そこは、三宅島に森をもどす仕事をしていて(植林でいいかな?要は、復興!!)
新しい事業とゆーか、東京の花屋さんで三宅島の植物などを販売したいという(そんなおっきな取引とかでなく、ちいさくね。)ことで都内の花屋のHPをみまくり、かたっぱしからメールを送ったんだとか。

そこでウチのお店にも・・。

なんだか興味ありで返信(けっこう断られたりしたらしい。)。

ほんでお店にやってきた伊豆緑産の二人組・・・・
うっ、若い・・・ぞっ・・。 と、ここでつづくのだぁ(つづきは、三宅から帰ってきてから????笑)

いってきまーす。
[PR]
←menu