ワタクシの駅までの通勤路。けっこう紫陽花咲いてます。
だもんで、昨日のお休み、”ハサミ”・・じゃなくって(笑)カメラを持って、ちと写真撮ってきました(って愛用の携帯カメラですが・・笑)

いっぱい・・↓

c0125637_13182017.jpg
c0125637_13182838.jpg
c0125637_13183662.jpg
c0125637_1318459.jpg
c0125637_13185488.jpg
c0125637_1319577.jpg
c0125637_13191665.jpg
c0125637_13192834.jpg
c0125637_13194163.jpg
c0125637_13195041.jpg
c0125637_1320320.jpg
c0125637_13201691.jpg
c0125637_13202957.jpg
c0125637_13204177.jpg
c0125637_13205133.jpg
c0125637_1321219.jpg


ヒトサマのお庭(うーん、盗撮?)やら道端やら意外にたくさんデシタ。
多色多様で、名前調べてみようかとちょびっとだけ思いましたが、やめっ。チョと大変そだし・・。

紫陽花のイロって、土壌に影響(phで、変わるそうな、でもまだ完全に解明されてないそーな)されて、さきざきみんな同じようなイロ(青系)に変わっていくもんだと思ってました(昨日まで。笑)が、影響されない品種もあるらしい。まー、お庭によって土壌もイロイロだしな・・。

だもんで、ちまたには、たくさんのイロの紫陽花があってきれいだね。

梅雨は、いやだけど、花泥棒には楽しい季節ね。爆
[PR]
我が家にまるぼーずで来たのが12月

でもって四ヶ月・・。

じゃん♪

c0125637_21485747.jpg


じゃじゃん♪

c0125637_214749100.jpg


ついに咲いた〜よ♪プルメリア♪♪

ウレシイノ♪♪♪
[PR]
ハワイのあこがれのオハナ?プルメリア。

ウチのお店は、ごっつ寒いので我が家にやってきました。
葉っぱなく”まるぼーず”ですが、バッチリ咲かせたいものデス♪

c0125637_232413.jpg


今年もあと10日あまり・・。がんばんび。
[PR]
c0125637_23571876.jpg


梅雨時期の今小さなかわいらしい白い花を咲かせる”どくだみ”
(正確には、白いのは、花びらじゃないのだそーです。)

残念ながら”匂い”がきつく、名前もえらい名前がつけられてしまった・・。
薬草としての効果は、ばつぐんらしく・・花もとってもかわいいのだが。
(生命力強すぎってのは、難ありかもですが・・)

って、まー、そんなこんなは、全部ほっぽって、空き地やら、道ばたにかわいらしく咲くオハナ。”どくだみ”じゃかわいそなんで、勝手に命名(改名)

梅雨のこの時期のかわいい白いお花ってことで・・

白露草(しろつゆくさ)!!

皆の衆、なにとぞっ(笑)
[PR]
梅雨突入で、さっそくのお日様ちょろり(笑)

雨とか曇りとかあるから”晴れ”がウレシイのかも?

c0125637_23114990.jpg


ちなみに葉っぱは、竹の葉。。
[PR]
みんな大好きモンステラ。

デリシオサやらアダンソニーやらフリードリッヒやら・・まぁ色々ある。

で、ポピュラーかつ人気かつカッチョイイのは、やっぱしデリシオサでございましょう。

c0125637_2042448.jpg

こーんな感じで幹立ちしてるのは、意外にめずらしいのよ。
ちなみにこれは、5本くらいがくっついてる♪

でだっ。注目すべきは、新芽なのよー。グルグルでニョキニョキでシュルシュルって感じかなぁー(笑)ぜんぜんわからんね。

コレ↓。今にも・・・

c0125637_20463763.jpg


これぞ、自然ってすごい。 って思う瞬間(笑)って・・ながーい時間かけて開くのでみててもぜんぜん変化は、見られません。(今にも開きそーだけど♪)

薄っぺらで、色も黄緑でホント弱々しい感じなんだけど。
そんなのが、たまんないねっ♪

今なら

葉花にいるよー♪

5hot ♪
[PR]
明日葉・・。
かなり有名でしょう。いまさらながら”今日摘んでも明日には、また生えてくるって言われるくらい成長が早い植物・・”でアシタバ。

で名前は、知っていたけれど実際に生で(その場で)食べたのは、三宅島にて(笑)

c0125637_0242617.jpg


ここ。島のとある場所。
味は、うーん”ちょいにが”でした(笑)生じゃあんまり食べないんでしょう。

でなんで”明日葉”ネタなの??って事ですが。
じゃぁーん↓

c0125637_0264639.jpg


三宅島のおみやげの”粉末あしたば”よーやく(笑)おそーーー。。
ドリンクにして飲んでます♪おいしいよっ♪
(体にいいらしい♪)

この粉末 いろんな食べ方が出来る!!今度チャレンジね♪

西野農園が作ってらっしゃいます。レシピ集もあるよー♪

最近エンジンかからないアナタ(あぁー僕だ 笑)アシタバ茶飲むべし(笑)
[PR]
舌かみそーな、タイトル。植物の名前です(笑)。

c0125637_0404998.jpg


フィロデンドロン・ウィリアムシー。
まっ、1度じゃ絶対に覚えられませんね(笑)

サトイモ科。そー、モンステラやら、クワズイモやらのお仲間よ。

格好良さやめずらしさに惹かれて買ったり(仕入)もするけど、いけてる植物(笑?)は、見た時に”おぉー”って感じで”くる”。

迫力だったり、スタイルがきれいだったり、優しそうだったり、果敢なそうだったり
いろいろっ。これが楽しかったりする。。

ちなみにこの子がいる場所は、田園調布っ。irieital

この植物にいろんなヒトが癒されているそーな。よかったよかった。(笑)。
[PR]
さぁーてと、色々考えちゃいましたが、無駄なんで(笑)楽しくいきましょう♪

本日、↓はじめて見ました(笑)

c0125637_1215740.jpg


こちら”トネリコ”っていう植物の実(種)♪
きれいだぁー。。

関東あたりじゃぜんぜん越冬出来ちゃうんで(落葉しない)オススメ庭木。

葉の感じも素敵でよーくお店に置いてるし、いろんなお仕事でずいぶん長いことお世話になってる(笑)

でもね、花とか実は、見た記憶ないのよ・・・。(忘れてるだけか!!笑)

どーやらかなり気まぐれらしい・・(いーのかそんなで・・笑)
この樹のとなりのトネリコくんは、葉っぱだけでした。聞いたところこの子だけ(いやっ、大人か!)毎年花が咲くそーな。。

やっぱ植物って不思議ねぇー。
ちなみに↓が葉花のトネリコくん(この画像って葉花ブログに・・・・)。

c0125637_1323650.jpg


シルエットだけでちぃーとも分かりません。笑(でもお気に入りの画像ー♪)
ちなみに右の建物の1Fがお店よ。ご来店の参考に・・・なんないなぁー(爆)
[PR]
前回とうってかわって(笑)今度は、大地。
といっても大自然じゃなく。。コンクリ。。

ここは、表参道ヒルズ裏。お花の配達いった目の前に↓コレ

c0125637_0121262.jpg


桐。(たぶん)

で根っこは、こんな事に・・

c0125637_013497.jpg


コンクリ持ち上げて・・・。すごいなぁー。何年くらいいるんだろ。
あんま詳しくないんで(笑)これくらい育つのにどれくらいかかるか分かんないのですが、気合いですね!!

ほんで最後にコレ

c0125637_0171924.jpg


花も咲かせて、実になって・・・。

しかもコンクリバックにかっちょえぇです♪

三宅島でたっぷり見て来た大地のすごさ。表参道にもありんす。ヒルズにいったさいに覗いてみましょう!!
(来年は、花の時期に見たいな♪夏かな?)覚えておこう♪(こころメモ)

4hotだな。(今日から思いつき♪自己採点でhot度合いを1〜5hotで表示してみよう。ほんと、テキトー♪)
[PR]
←menu