人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きっかけは、コレ♪

三宅島に行く前に・・・。
ちょっとだけ。(長ーい話になりそーなんで 笑)

そもそも三宅島に興味しんしんになったきっかけは、コレ↓


きっかけは、コレ♪_c0125637_091892.jpg


みんなのTシャツにポッケの手拭い。
これがナチュラルダイ。染めの最新技術なんですって!!
染められないものは、無いってゆーくらいなんでも染められる。それこそ溶岩とかからも色をだして、染められるそーだ。すごいっ。

そんで、↑の写真は、明日葉(キイロ)と岩海苔(うす茶色)で染まっている。
しかも三宅島の明日葉と岩海苔からである。(←これが大事!!なのよ)

話は、少々さかのぼり去年(’06)の晩夏あたり・・・
一通のメールがお店(花屋だよっ)にやってくる。

三宅島にある伊豆緑産という”森業”をやっている会社からのメールでした。
そこは、三宅島に森をもどす仕事をしていて(植林でいいかな?要は、復興!!)
新しい事業とゆーか、東京の花屋さんで三宅島の植物などを販売したいという(そんなおっきな取引とかでなく、ちいさくね。)ことで都内の花屋のHPをみまくり、かたっぱしからメールを送ったんだとか。

そこでウチのお店にも・・。

なんだか興味ありで返信(けっこう断られたりしたらしい。)。

ほんでお店にやってきた伊豆緑産の二人組・・・・
うっ、若い・・・ぞっ・・。 と、ここでつづくのだぁ(つづきは、三宅から帰ってきてから????笑)

いってきまーす。
←menu